お知らせ
ホームページリニューアルしました。オンラインショップも開設しました!
携帯からメールくださるお客様、こちらからのメールが受信可能な設定にて
お送りいただけますよう、よろしくお願い致します。
2013年、宜野湾から南城市知念に移転しました。
[住所]南城市知念吉富42 [電話]098-948-3960
新店舗の場所の詳細はこちらからご覧くださいませ。

2010年05月17日

普天間基地包囲行動

ここのところ、テレビのニュースでは
毎日のように普天間基地問題について
取り上げられている。普天間基地包囲行動
やっとこの問題が全国ニュースで
流れるようになったことに、やっと
沖縄の声が届いたような気もする。

私自身、沖縄に嫁ぐまでよく知らなかった。
今でも完全に沖縄の方の痛みをすべて
理解しているとは到底思えない。
まだまだ言葉で語りつくせない痛みを
たくさん感じてきたことと思う。

でも知れば知るほど、私たちが何を
どう頼んだって、何も変わらないって
そういう気持ちがおきた。
日本はアメリカの一声におびえて、
シッポをまるめて言われるがまま。普天間基地包囲行動
結局何も変わらない。だから何をしても
意味がないとそう思うようになった。

でも昨日パパさんが、
「基地包囲に参加しよう!」と言い出した。
外はどしゃぶりの雨。
本気?と思いながらも、行動すべきかも
と思い、家族三人で参加した。

この行動にどれだけ意味があるかは
分からない。でも何もしないより
いいのかもと思う。

今日のニュースで、県外から参加している
方がとても多いことを知った。
県民として、参加してやっぱりよかったなと
今はそう思います。

抑止力の必要性。どうなんだろう?
世界には意味の分からない考え方の国もある。
やっぱり必要なのかな?
でも本当に日本を守ってくれるのかな?
そして何より、この狭い沖縄に必要なのかな?
今、この機会に日本中が考えるべきである。




同じカテゴリー(独り言)の記事
春の訪れ
春の訪れ(2014-01-28 17:15)

部分日食
部分日食(2012-05-21 12:08)

桜・開花!
桜・開花!(2012-01-18 14:35)

南極物語
南極物語(2011-12-18 23:40)

気分はクリスマス
気分はクリスマス(2011-12-07 17:41)


Posted by Island Aroma OKINAWA at 16:00│Comments(0)独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。