お知らせ
ホームページリニューアルしました。オンラインショップも開設しました!
携帯からメールくださるお客様、こちらからのメールが受信可能な設定にて
お送りいただけますよう、よろしくお願い致します。
2013年、宜野湾から南城市知念に移転しました。
[住所]南城市知念吉富42 [電話]098-948-3960
新店舗の場所の詳細はこちらからご覧くださいませ。

2007年05月01日

1歳の誕生会

うちの娘も無事1歳になることができました日の出
1歳の誕生会には多くの親戚の方が集まってくれました。

沖縄では1歳の誕生会で、将来どんな子になるか
占うような儀式があります花笠
そろばん、お金、ご飯、筆、はさみ、ものさし、本などを置き、
どれをとるかで、将来どんな子になるか予想するのです。
お金をとれば将来お金持ちになる、ご飯をとれば
一生食べ物に困らない、といった感じです。
1歳の誕生会
うちの娘は、いったい何をとるのでしょうか?
でも30人くらいの親戚のみんなが自分に集中していることに
緊張してしまって、普段のような笑顔をすることはなく、
何もとろうとしません。。。
1歳の誕生会
『ママ~、私どうしたらいいの?』っていう感じで、しばらく動かず、
まずははさみに触れましたが、みなさんのあ~っという歓声に
驚いて手を引っ込め、今度はお金に触れましたが、
私のあ~っという声にまたまた驚いて手を引っ込め、
最終的にとったものは・・・


1歳の誕生会
でしたうさぎ

お勉強のできる子になるのかな~。
でも後で、リラックスしているときにどれがいいの?と
選ばせたら、そろばんとお金に興味津々で遊んでました。
ということは~、勉強ができ、計算高いお金持ちってことびっくり!??
いやいやママは、普通に元気に育ってくれたらそれが何よりよびっくり!!

そうそう関東の儀式、一生食べ物に困らないようにと
一升餅を背負わせるというのも試みました。
一升って結構重たいですよね。うちの娘には過酷でした汗
1歳の誕生会

みんなにHAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってもらいながら
ケーキも美味しくいただきましたチェリー
1歳の誕生会
娘はいちごが大好きなので、いちごを多めにとオーダーしましたイチゴ
1歳の誕生会

そしてみんなからプレゼントもいただき、うちの娘は幸せ者ですサクラ
1歳の誕生会

お祝いしてくれた皆さん。娘に代わって、
ありがとうございましたうさぎ


同じカテゴリー(子育て)の記事
月桃精油の自由研究
月桃精油の自由研究(2021-03-20 00:56)

2歳の誕生会
2歳の誕生会(2018-04-23 18:36)

宿泊学習
宿泊学習(2017-10-04 12:25)

11歳のお誕生会
11歳のお誕生会(2017-05-12 17:39)

端午の節句
端午の節句(2017-04-26 16:32)


Posted by Island Aroma OKINAWA at 16:45│Comments(10)子育て
この記事へのコメント
ゆうちゃんお誕生日おめでとう!!
もう1歳!!早いね~。
ママとパパとそして周りの皆の愛情をいい~っぱい受けて元気いっぱいに
育ってね♪
Posted by MAKIKO at 2007年05月01日 17:31
MAKIKOちゃんへ
ありがとぉ~~~♪
子供の成長は早いね。あっという間に1歳だよ。
これからも健やかに育ってくれることを
ただただ祈るばかりの母です。
Posted by 佐敷好美 at 2007年05月01日 20:08
優羽ちゃん、お誕生日オメデトウ!!
優羽ちゃんは本を選んだのね〜。
一升餅は重いよね(-ω-;)
思い出されるわ…去年のさやこの誕生日(笑)
優羽ちゃんにとって素敵な年となりますように!
Posted by naoko* at 2007年05月01日 20:25
ゆうちゃんお誕生日おめでとう。
あっという間に1歳か~~~。早いよね~。もっとゆっくりでいいのにね~。
うちは1歳のときは内地だったから一升餅をリュックに入れて背負わせたよ。
号泣だったけどね^^;
沖縄の行事もやってみたかったな~。
Posted by しょうこ at 2007年05月02日 09:21
ゆうちゃん、キュートに育ってますね。
お店のTシャツ着てる写真なんか、心奪われそうですわ。
おっさん臭がきつくなる前に、また抱っこしに行きたいです。

ちなみに、栗栖さんがはごろもを卒業しました。
4年近く働いていたんですねぇ。
早いもんです・・・。
Posted by きくっち at 2007年05月02日 12:10
ゆうちゃんお誕生日おめでとう~ (*^。^*)

ますます可愛くなってますねぇ~♪儀式も、いい結果(?)がでて楽しみですね!! ゆうちゃんに今度、会えるのがたのしみです。(^^♪
Posted by オリーブ at 2007年05月02日 17:47
お誕生日おめでとう♪
今年も素敵な年だといいね!

本を取ったんだ~!うちはやらなかったけど絶対ご飯を取ったはず~
楽しい習慣だね!!
Posted by ららこ at 2007年05月03日 07:39
naoko*ちゃんへ
ありがとう♪携帯にもかわいいメールありがとう★
さやこちゃんでさえ一升餅は重そうだったよね。
うちの娘も嫌がって嫌がって大変でした。
支援センターデビュー楽しみにしてるよ!

しょうこちゃんへ
結構あっという間に1歳だよね。
あの一升餅って、やっぱりみんな泣くよね~。
昔の人は、すごい儀式を考えたものよね。
バトンっをもらったまま、まわしてなくてゴメーン。。。

きくっちへ
うちの娘かわいいでしょ!(←親バカ)
栗栖さんも卒業なんだぁ~。
東京の営業所はだいぶ変わってるんだろうね。
また沖縄遊びに来てね~♪

オリーブさんへ
ありがとうございます♪
沖縄にはおもしろい儀式がありますよね(^^♪
うちの娘、もうすぐ1人で歩けそうです★

ららこさんへ
ありがとうございま~す★
結構ご飯とる子が多いみたいですよね。
わざとご飯を遠くに置くおうちもあるらしいです。
うちの娘は、緊張するタイプってことが判明しました!!
Posted by 佐敷好美 at 2007年05月03日 10:16
Happybirthday優羽ちゃん♪
早い物で・・・優羽ちゃんも1歳になったんですねぇ~。
本をとるところはやっぱり!絵本のおかげかな?

フルーツいっぱいの♪おいしそうなケーキ♪
だい好きないちごものっかって♪
たくさんの方に祝福されて幸せなお誕生会だったんですね~★
Posted by chuchu*marche at 2007年05月05日 15:47
chuchu*marcheさんへ
ありがとうございます♪
本当、子供の成長はあっという間ですよね。
早速アッサムでミルクティー飲んでみました!!
とっても香りもいいし、美味しいですーぅ★
Posted by 佐敷好美 at 2007年05月06日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。